当月のインデックスへ戻る

昨日の日記

7月24日(金)

【思ったこと】
980724(金)[生活]妻を褒める日記(クイズ型)
 私が私生活を描くと、どうしても妻の悪口を言ってしまうことが多い。そこできょうは、妻を褒める日記を書くことにした。一部はクイズ型になっているので、正解を知りたい方は、該当個所をクリックしてください。
  • 我が家では畳の上に布団を敷いて寝ているが、いつ頃からか、(当人から見て)妻は左、夫は右側に寝るという習慣が定着している。特別の理由があるわけでは無い。じっさい、北九州や東京の実家に行った時には、逆の位置になっている。昨日、しんつまさんの日記でこのことが話題になったので、左右の位置を変えてみようという提案をしてみた。
    • (私)いつも左側から話しかけるから眠くなってしまうんだよ。右側から話せば、右耳を通って左脳で先に聞き取るので、私の方ももう少し論理的に筋の通った受け答えができるかもしれん。
    • (妻)いやよそんな面倒なこと。だったら、こうしなさいよ。同じことでしょ。


    なるほど、こんな解決策があるとは思いも寄らなかった。

  • もう1つ。タンスに入っている靴下が色違いになっていることが多い。
    • (私)靴下を洗ってくれることには感謝しているんだが(←と言ったかどうかは定かではない)、取り込む時に、同じ柄どうしで揃えてタンスに入れてくれないかなあ。
    • (妻)何言っているのよ、そんな文句があるなら自分で洗いなさい。そうだ、いいこと思いついたわ。
      ○○○


    なるほど、素晴らしいアイデアですな。とほほほ....。

<7/25昼追記>妻から「あなたの足と会話してもしようがないから、こういうふうにしてちょうだいとのリクエストがあった。しかし、これでは日記ネタになりませんがな...。
【ちょっと思ったこと】
  • 小渕自民党新総裁については、早大閥、竹下派、郵政族という以外にあまり印象が無い。これを機会に、保守勢力が、減税・競争原理・自助努力を基本とする「小さな政府論」派と、政府主導による社会保障の充実をめざす「大きな政府論」派に再構成され、内容ある政策論争が行われることを期待したい(←といって、あんまり期待できないなあ)。
【新しく知ったこと】
【リンク情報】
【生活記録】
【家族の出来事】
【スクラップブック(翌日朝まで、“ ”部分は原文そのまま。他は長谷川による要約。【 】部分は簡単なコメント。)】
  • 自民党は24日、同党本部で両院議会総会を開き自民党新総裁に小渕氏(225票)を選出。梶山氏は102票、小泉氏は84、無効票1。
  • アメリカの連邦議会に銃を持った男が押し入り、怪我人を出すが取り押さえられる。[7/25朝のNHKニュース]
    <7/26追記>7/26の朝日新聞によれば、警官2インが死亡、議事堂見学者1人が重傷。犯人は41歳の男性。妄想にとらわれていた可能性あり。