当月のインデックスへ戻る

7月18日(土)

【思ったこと】
980718(土)[日記]「岡山の夏」のオフミと「祭祭」まつり
 岡山の日記書きたちによる夏のオフミがゆず邸で開催された。私にとっては、12月のTohmaさん、2月のしろくまさん歓迎オフミ、3月のぴったんこさん歓迎オフミ、5月のえんどーさん歓迎京都オフミに続いて5回目のオフミ参加となった。
 もともとの趣旨は、ばんけんさん御夫婦が別の御用事で岡山・広島方面に来られることを歓迎するためのオフミであったのだが、これまでお会いできなかったともみさんやhanaさんサンキチさんのほか、京阪神方面、遠くは、ご事情あって愛車を修理中のながちさんや、日記界の七大正体不明人のお一人で葛飾区柴又にお住まいの新聞次郎さんまでがかけつけ、総勢16名という、私にとっては過去最大規模のオフミ参加となった。もっとも「参加した」といっても、朝方から夕食、さらには三次会まで延々と続く中のほんの数時間程度のあいだ顔を出しただけである。全体像はたぶん石川氏が精密で長大な報告をしてくれると思うので、そちらのほうに期待したいと思う。

 オフミの楽しみの1つは、いつも拝見している日記の作者の方に初めてお会いすることにあるかと思う。小説やRPGの主人公が突然目の前に現れてきたような感激を伴うものである。もう1つの楽しみは、すでに何度かお会いした人との交流であるが、こちらはある種のサークルの集まりといった感じで、イメージと現実とのギャップはほとんど無い。今回の場合は、すでにお会いしたことのある方が、ゆずさん、かやすがさん、フランケンさん、てっしーさん、うえだたみおさん、のりりんさん、いしかわさんの7名【順不同】、初めてお会いしたのが、ばんけんご夫妻、ともみさん、新聞次郎さん、ながちさん、hanaさん、いなばさん、さんきちさんの8名【順不同】ということで、ほぼ半分、そういう意味では複合的な味わいがあるオフミであった。
 もっとも、何度かお会いしたことがあると言っても、2〜3回程度、そのわりには十年来の間柄のように錯覚するのは、日頃日記を拝見しているせいであろう。

 夕刻からは、運動公園で開催されるナイト・リレーに娘が出場したため、今回のオフミは数時間程度顔を出しただけで早退させていただいた。みやちょ氏には会えなかったけれど、寝過ごして博多まで行ってしまったのではあるいまいなあ。

 運動公園でのナイト・リレーのほうは、小4女子41チーム中、21位だった。準決勝参加16チームには残れなかったが、日頃何も練習していない割にはけっこう頑張ったように思う。日曜日は息子が野球部の試合。スポーツがあまり得意でなかった親の子にしては珍しい。こうなったら、息子は甲子園出場、娘はオリンピックの陸上出場をめざすか。と、父親が無理強いしないから頑張っているのかも。

オフミと「祭祭」まつりの写真こちら

[期間限定]
【ちょっと思ったこと】
【新しく知ったこと】
【リンク情報】
【生活記録】
【家族の出来事】
【スクラップブック(翌日朝まで、“ ”部分は原文そのまま。他は長谷川による要約。【 】部分は簡単なコメント。)】
  • 1998年度の国民医療費は前年度より5.8%増えて過去最高の28兆5210億円に。歯科などを除く一般診療分の一人当たりの医療費は、15-44歳が7万2300円、45-64歳が20万0800円、65歳以上は55万9100円、70歳以上は65万8400円。医療費の財源は、保険料が15兆9931億円、公費負担が9兆1198億円、患者負担が3兆3751億円。
  • 高校野球の青森大会で18日、東奥義塾が深浦に、過去最多得点の122-0でコールド勝ち。7本塁打を含む86安打、76盗塁。