当月のインデックスへ戻る

昨日の日記

7月4日(土)

【思ったこと】
980704(土)[生活]ベーカリーレストラン
 土曜日の夜は、娘の10歳の誕生日を記念して、某ベーカリーレストランに行ってきた。アパートに戻ってから、いつも日記を書く時間にプレゼントなどやっていたので今日の日記は短めに、ベーカリーレストランの感想など。

 さて、このレストランであるが、外食産業の中ではけっこう有名なところで、ホームページを参照したところでは、岡山市に本社、直営レストラン6店舗、フランチャイズ81店舗など、昨年3/31の時点で114店舗、売上高は53億円に達するという。
 この店に行くと食後にしばしばアンケート用紙を渡される。それには、「あなたの大事な日」を書く欄があって、誕生日とか結婚記念日とかの日付を正直に書いておくと、その2週間ほどまえに特別メニューの案内ハガキが送られてくる。奥さんが外で働いていたり、日記の執筆や掲示板の書き込みで忙しかったりすると、子供の誕生日といっても、手料理に時間をかけることが難しい。子供のほうも、ピアノとフルートの生演奏だとか、ナイフやフォークがいっぱい並んだフルコースを味わうと、値段の割に豪華な気分になってくる。そういう点では、消費者のニーズをうまく取り入れた商売をやっていると言えるだろう。じっさい、この日もほぼ満席であったが、6箇所ほどのテーブルでは我が家と同じように赤いロウソクが灯されており、おそらく「バースデー・コース」を注文しておられたように見受けられた。

 我が家では19時から20時半頃まで食事をしていたが、早いグループは20時頃にテーブルを立つ。この時点で、入り口には次の客が待たされており、土曜日であれば、ディナーコースとしておそらく2回転は確保されているものと思う。

 食事が終わった時、たまたまレジが混み合っていて4グループが支払いをしているところだった。驚いたのは、我が家を含めて4グループとも、このレストラン名の入ったカードを提示していたこと。しかもどのグループも何らかの割引券、招待券のようなものを添付していた。我が家もそうであるが、おそらく大部分の客は、そういうものに釣られてここを訪れたのではないかと推測される。

 肝心の料理の内容のほうであるが、私個人の場合、そのものズバリを味わうというより、この料理の原材料費はいくら、人件費はいくら、儲けはいくらというようなことをすぐ考えてしまうので、あまり公正な評価はできない。まあ、子供たちが喜べばそれでよいといったところだ。
 余談だが、本日の料理に関して言えば、息子が頼んだ牛ヒレコースと私の頼んだ魚料理コースの皿が途中で一品取り違えられていた。また、メインディッシュの前に出るはずのサラダを出し忘れていた。客が多かったとは言え、基本的なミスですなあ。これがフ○ンケンさんだったら、タダでは済まないところか(←いや、タダにされてしまうかも)。もし関係者が読んでいたら、今後気をつけるように。
【ちょっと思ったこと】
【新しく知ったこと】
【リンク情報】
【生活記録】
【家族の出来事】
【スクラップブック(翌日朝まで、“ ”部分は原文そのまま。他は長谷川による要約。【 】部分は簡単なコメント。)】
  • 7/4(15時まで)の各地の気温は、群馬県榛名町で40.3度、津で36.8度、京都で35.5度、岡山で34.5度など、各地でこの夏一番の暑さを記録。最低気温のほうも、大阪で27.7度、岡山で25.5度を記録するなど熱帯夜が続く。
  • 日本初の火星探査機「のぞみ」(←軌道投入後に命名)が4日午前3時12分に打ち上げ。制作費は「のぞみ」が114億円、ロケットが72億円。火星に向かうのは12月、その後10カ月で火星の周回軌道に。
  • 慶應大の調査によれば、日本人男子の精子数、30年間に1割減。人工授精のために提供された約2万5千人の精液のうちの6000人分のデータに基づく中間集計。[7/5朝日]