当月のインデックスへ戻る

昨日の日記

5月26日(火)

【ちょっと思ったこと(1)】
980526(火)[日記]一周年記念アンケートの結果(3):「じぶん更新日記」にいちばん似ている日記
 昨日の日記の続き。今日はQ8について。“総合的に判断して「じぶん更新日記」にいちばんよく似ているWeb日記を1つあげてください。”という問いに対しては、わずか6種類の日記が挙げられたにすぎなかった。このうち一番多かったのはよろずや談義さんで、31通中10通を占めた。このほか複数の回答を得たのは、「いい加減な毎日」、「神田日記」、「ずくなし日記」の3日記であった。

 勝手な事後解釈になってしまうが、「よろずや談義」さんに似ていると思われるのは、文献やネットで得た情報をコメントつきで紹介する内容が多いためだろうか。出身大学が同じ、年齢が比較的高い、主張内容に共通点が多いなども理由として考えられる。
 その他、「いい加減な毎日」に似ているのは日記読みを裏日記にしているスタイル、「神田日記」に似ているのは扱うテーマの類似性と長文が多い点、「ずくなし日記」に似ているのは規則的な更新とデータ収集重視にあるのかなあ、などと思う。
 以上の他に挙げられた日記としては「剣(つるぎ)」と「BADTASTE」。前者は日記の構成の類似性か。後者を挙げた理由はわかんねーぞ。

 大学の関係者で日記を書いている人と言えば(院生は除く)、「わかば日記」、「英国見聞録」、「ぢょしゅとほほ日記」、「世田谷素描」などが頭に浮かぶが、これらを似ている日記に挙げた方は一人もおられなかった。確かに、いずれも独特の個性があって類似性は乏しいと言えるのかもしれない。
 さて、次回はいよいよ最終回。じつは、アンケート回答者が最も愛読している日記は意外な日記だったのだが、その結果は明日のお楽しみということで(がはははh...ヒントつきの思わせぶりな予告だなあ)。
【ちょっと思ったこと(2)】
980526(火)[天文]イリジウム衛星つづき
 久しぶりによく晴れたので、昨日の日記で御紹介したイリジウム衛星を家族全員で観察した。ターゲットは、20:31:05に通過する「イリジウム 12」。2等星ぐらいで北東高く(50度)に出現し、最大光度は予報どおりマイナス2等級まで達して、20:31:40頃に東の空に消えた。私個人はさらに、21:56頃に、「イリジウム 17」を観察。こちらは予報ではマイナス3等となっていたが、高度が低かったせいか(17度)、「イリジウム 12」と同じ程度のマイナス2等級程度の輝きにしか見えなかった。そのあとの22:00:22の「イリジウム 18」は0等級の予報ながら確認できなかった。
 この日は21:56〜22:05までの間に5分おきに3個の予報が出ていた。5分おきと言えば、山手線の電車を見物するようなもので、スペースシャトルのような希少価値はあまり無い。急激な光の変化におもむきがあることは変わりないが。

 ところで、この衛星については、なぜ北から東方向に動くものばかりで、しかも真東に到達したころに暗くなってしまうのかということが未だにわからない。以下、素人なりの考えと疑問点をまとめてみた。
  • まず、北から東に動くのは、イリジウムの軌道傾斜角が86.4度に設定されたためで当然。90度ぴったりに設定していないのは、地球の自転と衛星の周期100分を考慮したためであろうか?
  • 西の空のほうに見えないのは、そこを通過しても太陽光が観測点方向にうまく反射せず暗いためだろうか? でもそうだとすると、明け方の場合は、逆に西の方を通過するほうが明るく見えるはずだが、今回得た予報は明け方を含めてすべて東の空が中心だった。単なる偶然か、岡山地方の特性か?
  • 衛星が北東で光り出して東北東あたりで最大光度、その後東の空で急速に暗くなるのは、いま現在、夏至に近く北極の上空が白夜になっているためであろう。このことを考慮すると、イリジウムが明るく見えるのは夏至を中心に白夜の時期だけか? つまり冬至の頃は、上空は通過しても地球の影に入りやすく殆ど見えないということかな?
【新しく知ったこと】
  • 「動く遺伝子」による分析によれば、現存の陸上哺乳類の中でクジラにいちばん近いのはカバ。[5/26 たけしの万物創世記による]。
【リンク情報】
【生活記録】
【家族の出来事】
【スクラップブック(翌日朝まで)】
  • 東京地裁は26日、オウム真理教元幹部・林郁夫被告に無期懲役判決。
  • 26日、阪神の川尻が岡山・マスカットスタジアムで中日を相手に無安打無得点試合。