当月のインデックスへ戻る

昨日の日記

4月20日(月)

【思ったこと】
980420(月)[生活]家族は北海道旅行で何を感じたか
 昨日の日記で、3/28から4/1までの北海道旅行の記録を書き終えた。Web日記界では、途中で中断したまま未完に終わりそうな旅行記も多々ある。その点、私の北海道旅行記は、文章はともかく、ちゃんと書き上げたという点では褒め褒めしてもらってよいかと思う。
 北海道と言っても、家族4人で行けば参加費だけで20万円、土産物やオプション、スノー・モービル体験、外食費などを入れると30万は越すから、そう気軽に行かれるものではない。そんなこともあったので、家族に、どこが印象に残ったか聞いてみた。1回目の聞き取りは旅行の10日後、2回目は20日後。
 家族それぞれ受け止め方が違うようだ。子どもたちの場合は、動物との出会いや自分の体験が印象に残っているらしい。妻の場合は、もっぱら車窓の景色のみ。私は、新しく体験したことと、17〜24年前に旅行した時の思い出との重ね合わせが印象を作っている。
 サーバーの許容サイズオーバーのため、以下の表からは、当初リンクしていた写真を見ることはできません。期間限定(1998年4月いっぱい)で、「自然のアルバム:北海道旅行編」から眺めることができます。

北海道旅行で印象に残ったこと


順位
息子
10日後20日後10日後20日後10日後20日後10日後20日後
1キツネ牧場キツネ牧場マイナス41度スノーモービル流氷白樺林スノーモービルスノーモービル
2マイナス41度野生の鹿スノーモービルマイナス41度白樺林野生の鹿マイナス41度ボッケ
3氷の上歩いた氷の上歩いたボッケで温泉を掘る流氷カラマツ林斜里岳何もない麦畑マイナス41度
4野生の鹿と狐マイナス41度川湯の温泉卵ボッケで温泉を掘るトド松・エゾ松流氷ボッケ何もない麦畑
5ショッピングショッピングバス車内クイズで優勝バス車内クイズで優勝バスの座席ローテーション車窓の低い山摩周湖摩周湖
【ちょっと思ったこと】
【新しく知ったこと】
【リンク情報】
【生活記録】
【家族の出来事】
【スクラップブック(翌日朝まで)】