当月のインデックスへ戻る

昨日の日記

4月4日(土)

【思ったこと】

980404(土)
[旅行]旅行中に思ったこと(1)団体旅行よしあし
 北海道旅行は10回目ぐらいになると思うが、団体ツアーに参加したのは今回が初めてであった。
 国内旅行というと、学生時代などは、旧国鉄の周遊券を利用しユースホステルを渡り歩くのが当たり前で、パッケージ旅行などは、老眼で時刻表の数字を読みとれないようなお年寄りがするものだと決めつけていた。また、北海道の本当の美しさは山登りをして初めてわかるものであって、平らな地面の上にある観光地など皆下らないものだとバカにしていた。そういうものに自分が参加してしまうとは、まったく年をとったものだ。
 もっとも、今回あえて団体ツアーを選んだのは他にも理由があった。当初時刻表を眺めながら道南地方一周を計画していた時期もあったが、とにかくカネがかかる。岡山からの往復運賃(3/31で発売が打ち切られたミニ周遊券利用)が3万8000円、寝台・特急料金が往復分で2万円、共済組合の宿泊施設利用で1泊7000円として3泊で2万1000円、これだけで7万9000円になってしまう。子供は半額となる部分もあるが、寝台券や宿泊代は大人と同額であり5万円を下回ることはない。この点、今回は、福岡からの4泊5日コースで知床まで行って49800円、温泉付きの一流ホテルに泊まって標準レベルの食事が出るということであるので、検討しないわけにはいかなかった。

こういう団体旅行には参加したことがなかったので、3月21日の日記にも書いたようないろいろな不安もあった。で、実際はどうであったかと言えば、
  • 「バスの中でタバコばかり吸う人や酒を飲んで騒ぎまくるような人がいたのでは困る。」については、参加者に子供連れが多かったせいもあって、誰一人、バスの車内でタバコを吸う人はいなかった。ちなみに、バス車内には「節煙にご協力を」という掲示があり、ガイドさんが初日の挨拶の際に「禁煙とは申しませんが、子供さんも多いので、喫煙はできるだけトイレ休憩の際などにお願いします」と呼びかけた程度であった(←そう言えば、ガイドさんが休憩中にタバコを吸っているのをチラと目撃)。「禁煙」にしてしまうと反発もでるが、自主的な節煙という呼びかけによって、かえって喫煙者に圧力をかける効果があったのかもしれない。
  • なお、飛行機内については、「2時間以下の飛行区間では全面禁煙」という取り決めが、私の知らないうちに確立していた(←千歳・福岡の直行便は所要時間が2時間25分のため部分禁煙になっていたが、どうせなら杓子定規に適用せず、全面禁煙にしたらどうかと思う。)
  • 「割安の団体旅行は土産物店巡りばかりする」という点については、多少その傾向があったことは確かだった。もっとも、団体旅行となれば、1時間から1時間半ごとにトイレ休憩の必要がある。トイレだけのPAに停車するよりは、ドライブインのほうが飲み物もあるので便利だ。そして、営業上の都合から、トイレは店のいちばん奥深いところに設置されている。さらに運転手やガイドが一定時間休養する必要のあることも考えれば、あるていど土産物店巡りの印象を与えるのはやむを得ないかなあという気もしてくる。

いっぽう、団体旅行の利点として感じたことをあげれば
  • 座っているだけでホテルからホテルまで移動できる。JR利用では、荷物の運搬、列車待ち合わせ、自由席利用の場合には席取りなどの手間がかかる。学生時代ならともかく、子供連れ4人で移動となると、これはくたびれる。
  • 自家用車またはレンタカー利用の場合、運転手(つまり私自身)がくたびれるので長距離の移動は難しい。また、道路がすいていて制限速度ギリギリで走り続けるため、バスでも普通車でも所用時間は殆ど変わらない。
  • 窓が大きく、座席が後ろに行くほど高くなっているため、JRに比べると車窓からの眺めがたいへんよい。
といったところだろうか。このほか、団体旅行のよしあしは、バスガイドさんによって四割方決まると思うが、これについては明日以降に述べることにしたい。
 最後に、外国在住の方がこの日記を読まれていたら教えていただきたいのだが、欧米あるいはアジアでも、団体旅行というのはあるのでしょうか? 会社や学校ならともかく、旅行会社の企画に応募した人たちが同じバスに乗って、まったく同じコースをめぐるというのは、考えてみたらずいぶん特異な行動であるように思える。自己主張の強い人たちばかりだったら、すぐに契約違反だとか、バスを止めて景色を楽しませろ、とかいろんな要求が出てきて収拾がつかなくなってしまいそうな気がするが、どんなものだろうか。【いただいた情報は、そのまま転載させていただく場合がありますのであらかじめご了承ください】。
【ちょっと思ったこと】
【新しく知ったこと】
【リンク情報】
【生活記録】
【家族の出来事】
【スクラップブック(翌日朝まで)】
  • 外国人による犯罪32033件で、10年前の5倍に[4/5 NHK]