当月のインデックスへ戻る

昨日の日記

4月3日(金)

【思ったこと】

980403(金)
[旅行]とりあえず復帰報告
  • 3/27(金)に岡山を発ってから、妻の実家(北九州)3泊、北海道旅行4泊、合計7泊8日の休暇を終えて岡山に戻る。
  • ちょうど本州各地で夏日が観測された頃であり、北海道内もコートがいらないほどのポカポカ陽気だった。但し、最終日前日の午後からは冬型となり、小樽、札幌方面で降雪。前日より10度近い冷え込みとなった。
  • 旅行記を作る時間がないので、この日記の下欄に、デジカメ写真1枚程度を付して旅行中に思ったことを少しずつ書いていきたいと思う。
  • 旅行中もテレビは見ていたものの、6時頃は朝風呂、7時頃は朝食、夜の19時頃は夕食、その後も温泉につかったりしたため、ニュースを見る時間は殆どなかった。何やら円安とか株安になっているようで、大変大変。
  • 4/3夜にEメイルチェックのついでに、日記猿人新作リストとメジャーな掲示板をチラっと拝見。むむ。見かけない日記名があったり、何やら論争があった模様だが、事態を把握するには1週間程度かかりそうだ。
  • 1週間も日記を書かない生活をしていると、これまで当たり前に続けてきた「毎日Web日記を書く」という行動が、非常に変わったことをしていたように思えてきた。新年度でもあり、日記のスタイルや執筆量を変えてみたい気もするけれど、あまり深く考える余裕もないので、5/6の「じぶん更新日記」1周年までは、このままのスタイルを続けていきたい。
【ちょっと思ったこと】
【新しく知ったこと】
  • 明石海峡大橋は、淡路島と明石を結んでいるように思われているが、実際は、淡路島と神戸市を結んでいる橋だそうだ。4/4朝のNHKニュースによる。
  • 下関から中国道経由(広島北まで)で岡山に戻ってきた。山口県内では、高速道路わきに5kmごとに、干支の絵のついた表示が順番にある。下関から大阪に向かうと、なぜか「ウシ」から始まり、「イノシシ」まで。今回久しぶりに通ったところ、何と、もう一巡「ネズミ」から「イノシシ」までの表示が新設されていた。なぜ山口県内の中国道だけにああいう表示があるのだろう。
【リンク情報】
【生活記録】
【家族の出来事】
【スクラップブック(翌日朝まで)】