当月のインデックスへ戻る

2月14日(土)

【思ったこと】

980214(土)
[日記]Web日記の文体と家族の呼称
 日記の文体についての考察があった[山口さんかやすがさんPasokoさん]。国語力のない私としても、これに便乗して、「日記猿人界」の文体と呼称の問題をとりあげてみたいと思う。
 かやすがさんのとりあげた「文体」は、筆者と読者との関係を論じたかなりハイレベルの考察であったが、ここではもっと形式的な、「です、ます」体か「である、だ」体かという文体の違いと、自分の家族をどう呼ぶのかという違いを調べてみた。

 あまり網羅的な資料とは言えないが、既婚者が書いておられる日記で、「日記猿人」1月の得票ランキングの上「位」の日記と、私がよく拝見する日記を対象とさせていただいた。ただし、既婚者であっても、ご家族についての記述の少ない日記は割愛させていただいた。なお、一部は私の記憶に頼っているため誤認があるかもしれない。失礼な点があれば、お詫びして訂正もしくは削除させていただきます。
  • 「実名」とあるのは日記上での仮名を含む。「愛称」とは「チャコちゃん」とか「Tommy」のように明らかに実名と区別できる名称で呼んでいるもの。
  • 日記名の背景の色はピンクが女性作者、水色が男性作者を表す。
  • 「です・ます」体のところの背景を黄色で表示した。
日記名文体配偶者子供その他の方
喜遊楽的生活 である・だ実名実名_
奥さんのボヤキ です・ます・会話体旦那愛称_
しんつま日記 です・ます(例外あり)_父親、母親、兄貴
ダラス駐在emi日記です・ます愛称実名_
怒りの鉄拳です・ます長女、次女、三女_
『いい加減な毎日』 です・ます子供_
カンカンといっしょ! です・ますだんな__
家族のできごとである・だ→です・ます?愛称実名_
tomoのお仕事ウォッチング である・だ旦那_義母
パパほど素敵な商売はない! である・だママ実名_
見たまんま!である・だ__
BOWDO です・ます奥さん子供達or実名_
日々思い付くままにである・だ奥さん愛称_
たえの徒然日記である・だ(例外あり)実名__
another day 多様奥さん息子義母
お気楽な毎日 です・ますダンナ実名_
わかば日記 である・だ配偶者芋娘_
じぶん更新日記 である・だ息子・娘_


 調査の結果、面白いと思ったのは、「です・ます」体であっても、かなり会話に近い表現を使っている日記が見受けられたこと。奥さんのボヤキなどはその典型で、「もう二度とやんないゾ。」、「言ってもわかんねーよ。」、「怖いっす。 」といった会話表現が続出する。独身者で、これをさらに会話体にした日記としては、この方の日記が有名。
 another day さんのは、かなり独特な文体であり、「です・ます」、「である・だ」、会話表現のすべてが揃っている。独身者でこれに比較的近い文体としてはこちらの方の日記をあげることができるだろう。

 家族の呼称は、いちど使ってしまうとあとで変更しにくいところがあるのだろう。「配偶者」「芋娘」と呼ぶ赤尾さんはすごい。上の表には出てこないが、天文関係の日記では奥様を「嫁」と呼ぶ日記が複数あった。
【ちょっと思ったこと】
【新しく学んだこと】
【リンク情報】
【生活記録】
【家族の出来事】
【スクラップブック(翌日朝まで)】
※“..”は原文そのまま。他は長谷川による要約メモ。【 】は長谷川によるコメント。誤記もありうるので、言及される場合は必ず元記事を確認してください。