じぶん更新日記

1997年10月23日
「一太郎」の要約機能
1997年10月26日11時更新


問題があれば、直ちに削除いたします。なお、あと5件ほど別の日記の要約を試みる予定です。

(『私の日記帳』8/28)当時バンド活動なんてのをやっていたのだが、明日がライブという日に(うぅ〜ん。ちょっと美容院でも行っとくかぁ〜)等と思いつつも、バンドの練習時間が迫っていたので、普段行っていた美容院へ行く時間が無く、お初の超地元の「おばちゃん美容院」へ行った。そして今度は自宅近くの薬局へ行き、ストレートパーマ液(パーマをおとす液)を買い、数十分前に出来上がったばかりの「脳天パンチ」をおとす作業にかかった。
【失敗例】美容院に行ったのになぜストレートパーマ液を買ったのかが不明になってしまった。

(『たえの徒然日記』9/25)私の日記は、Webという漂う見えない大海原の彼方からお越しいただく方々9割と、私と共にアナログに生きて日常の生活の殆どを知っている方々1割に、ご覧いただいているようだ。幼い頃から大切に慈しんできた宝物の数々と同じように、日々のこまごまとした事、美しい思い出、嬉しい思い出、悲しい思い出、せつない思い出等の様々を、Web日記に綴ることで、同時に、心の中に、一つ、また一つと、思い出をためていくのがいいのかなあと、最近思っている。
【まあまあ成功】「Web日記一周年」が省略されてしまっているが、趣旨は伝わっているように思う。

(『カンカンといっしょ!』10/1)「なんかさあ、小柄で華奢なのに、胸だけドドーーンと大きい子いるよね。」「あー、きっと歳取ったら垂れるよ。そういえば、高校生の時に、Uさんという超美人がクラスにいました。放課後、彼女に思いを寄せる男子が「Uさーーーん!好きだ!!!」と、彼女の机に抱きついていたという逸話まであるくらいの有名人でした。
【失敗例】主題がまったく伝わっていない。

(『しんつま日記』10/6)私は教室で夕食をしてしまったので、終わって夫に電話すると、夫はまだ仕事中。「今、どこにいるの?!」「え、まだ会社」「えええ〜、まだ会社なの。どうしたらいいのー(T_T)」「ど、どうしたの?「玄関にスプレーがあるから、思い切ってかけてみたら?」「高いところにいるから、出来ないよ〜(;_;)」「あのスプレーなら、届くよ」「飛ぶかも知れないから、やだー(>_<)」「掃除機で吸うとか?」「怖くて出来ないー(T_T)」「・・・分かった、すぐタクシーで帰るから!」え〜〜〜〜〜ん。
【失敗例】そもそも何が怖いのか、分からない。

(『行っちゃってる日記』10/8)日記の更新が行われるのは21時から23時までに集中しており、日記者は、これを読んだ後に自分の日記を更新、それが終わると再び未読の日記を徘徊するという生活を過ごしているのが原因と思われています。 いわゆる日記読み日記の数が通常の日記の10倍に増殖していることが、「日記保護の会」の調査で確認されました。 最近では、普通の日記が日記読み日記に突然変異したり、裏日記と称される日記読み日記が隠し子として発見されたりする事態が各所で報告されています。
【まあまあ成功】日記作者(御自身?)の現状がうまく要約されている。

(『おもふこと』10/13)日記猿人を別なものに例えるなら、「でかい風呂場」というのはどうでしょう?←むふッ そんなお風呂にたくさんの人が浸かって、 たまに隣に居合わせた見知らぬ人に話かけたりして「ハダカのお付き合い」をしてるわけですわ。ある人が「オマエ風呂でシッコすんじゃねーよッ!」と腹を立てますが、 「『おシッコ禁止』風呂のどこにも貼り紙してないし、違法でもないから、いいのだ」 と胸を張って言い返すわけで、当然口論になるわけです。
【まあまあ成功】「混浴説」は省略されてしまったが、著者の言いたいことは伝わっているようだ。

(『MADE IN JAPAN!あるいは、アメリカ駐在日記』(10/15、現『とほほ日記(仮)』)(一応、同い年の「彼」に確かめてみい、と言うご示唆は丁重に辞退させていただきます。メールしても返事こないもん。はは。)実は、洋七さんから、もうひとつの指摘がありまして、「日本でカツラ業界は大変な売り上げを計上している」、と言う事で、さっそく、株式公開会社のアデランスを調べますと、売上高は400億円で、経常利益は来期には100億円に達する勢いです。そう言えば、じぶん更新日記の長谷川さんや、新・六道輪廻のtakaさんに、色々と新しい日記の名前を心配して(笑)頂きまして、どうもありがとうございます。
【失敗】もとの文章自体がいろいろな話題を取り上げていたので、要約を求めるのは酷だったか。

(『わたしのにっき』10/18) この前もちょっと書いたけど、ここの会社の川上さんが私たちに、いらなくなった柴犬を飼ってくれたら10万あげると言っている。その川上さんとも親しい、千本さんが私達の席にやってきて「犬さ、とりあえず飼うって川上さんに言ってさ、10万もらえば?」と言う。「ハ???」と、聞き返したら「犬、喰っちゃえばいいじゃん。フフフ、、、うまいらしいよ、柴犬って。あか犬って言うんだよな。」とつぶやきつつ、千本さんは去って行った。
【成功例】完璧に要約されている。

(『今日のわたしの行動』10/19)また今日もうちわを使ってしまった。 今日はレイアウトまで頭の中でできあがっていたのに・・・。 昨日、職場である資料を見ていたのだが、 そこでは人の生涯がいくつかに区分されていた。 少年期、青年期、壮年期、中年期・・・というやつである。 それを見ながらぼんやりと、「わたしは青年期後期なのかなあ。」 などと考えていたら、 なんと、壮年期だった!!!
【成功例】アキさん独特の素朴な構成がそのまま残っている。

(『喜遊楽的生活』10/20)このごろ、朝、霧が出ていることが多い。ごみを出しに外へ出ると、すでに明るい光でいっぱいなのに、まだ霧が立ちこめている。あたりが放射能で汚染されていると頭ではわかっているけれど、目の前に懐かしい自分の村があり、畑があり家畜がいる、だから戻ってきて住み続ける人たちの写真。
【失敗例】2行目から突然、チェルノブイリの話かと思ってしまう。

(『いい加減な毎日』10/20)記事の中からいくつかピックアップすると、ニューヨーク・サウスブロンクスにある学力水準が最低ラインに達しなかったため立て直し校に指定された小学校(児童の6割がヒスパニック系で4割が黒人)で制服を導入したところ、子供たちが授業に集中するようになった。この背景として、「親が子供の学業に一層関心を持つようになった」ことがあげられ、有名大学に卒業生を送り込む私立進学校の多くが制服を採用していることから、「公立に子供を通わせている親が、制服を導入すれば学力が上がると考えて、私立のまねをしている。」とのこと。
【?】筋は通っているが、ぴったんこさんは、もう少し別のことを言いたかったようだ。

(『思うこと』10/20)僕は黒という色が大好きなんですよ。そう、それは黒は何色にも染まらない、一番強い色だからです。高校時代に友達と飲んでいたときに、友達が急に「立花って何色が好き?」と尋ねるので、僕は迷わず「黒」と答えたのです。江戸の名物神輿が行くよ、若い衆の掛け声勇ましいねえ、「ファッショ、ファッショ、ファッショ、ファッショ、」あんたも神になりたいのかい、はっつぁん。
【失敗例】途中まではよいのだが、最後の文がまったく不要。

(『ぷろくら日記』10/20)ここ3週間ほど、今開発しているOSのヴァーチャルメモリーシステムのデバギングに取り組んでいました。−−−あ、そうそう、10月15日発売のEye Comとかいう雑誌にリス釣りのページが紹介されているそうです。しかしEye Comもこれで廃刊とか、これといいMimoと言い、リス釣りのページを紹介すると廃刊に追い込まれてしまうのだろうか...不吉といえば、先日シカゴあたふたの山本夫妻にお会いするまでは、私がお会いした猿人関係の方々はことごとく帰国なさってしまうというのもありました。池川さんはお会いしてから一ヶ月ぐらいでご帰国なさってしまったし、堀内さんもお会いしてから一月半ほどでご帰国なさってしまわれましたから。
【ほぼ成功】デバギングとジンクスという2つの主題があったので、1行目とそれ以下で内容が変わっているのはやむをえないが、ジンクスの話はよく要約されていると思う。

(『ちゃろん日記1997(仮)』10/21)朝、駅に向かって歩く途中、ブーツの中にキミョウな感触を感じた。歩くたび、そのキミョウなモノは、私の足には少し大き目のブーツの中をコロコロと移動する。喫煙所とはいっても、ちゃんとした個室ではなく、現在使用していない部屋の一角に、小さい棚と回転イスを置いただけのものである。「ウギャーッ!」 髪の毛の取れないイライラと、差し迫った時間への悪あがきと、そしてキミョウな感触の物体への恐怖で頭がパニックを起こし、私は絶叫した。
【?】結末が省略された要約になっているが、文章自体は読者を引き込む魅力を失っていない。さすが、日記界のトップに君臨する方の文章だ。

(『ヒラリーマン随筆日記』10/22)それにしても、最近の女子高生のスカートは短いのだ。僕が18年前に通っていた高校では、スカートの裾が地面につくほど長かったので、たぶん今のスカートは、あのころに半分の生地で作れるのではないだろうか。超ミニスカートと化した女子高生の制服は、その手の愛好者には凄く人気があるらしい。「ねぇ、ヒラリーマンさん。大浦さんて無職なのにスーツなんて着ちゃって『勤め人ナンチャッテ』ですね」 本当に矢田君は、面白いことを言う男なのだ。
【失敗】前半はよいが、後半が意味不明になる。

(『奥様は現場監督(裏)』10/23)ラブレター出そうかどうかなんて、純情なトコもあるじゃない ♪  「えー。あたしは、2回くらい、あるよ。自分から」  (注;ラブレターを過去に2回出したといっている) 「えー!美穂ちゃん。本当?すごーい。2回も?恐くなかった?」  (注;2回もオフミに参加したと思っている) 「ううん。そんなことないよ。ちょっと勇気はいったけどね」  (注;あくまでも、ラブレターを出した話である) 「そっか〜。実は、どうしようか悩んでたんだけど・・・  わかった。私も、やってみる!!」  (注;オフミに参加しようといっている) 「まあ、大して助言はできないけど、何かあったら相談してよ」 こうして、姉貴風を吹かして、いい気分で、従姉妹の家を出た帰り、ふと本屋で、パソコン雑誌を立ち読みしていた私の目に飛び込んできた記事が・・・ ”オフミのすすめ” がーん。
【失敗】これも、作者の言いたいことがちっとも伝わってこない。

(『天使ちゃんたちのおしゃべり』10/22)さとし  「うわ〜、なおくん、アンパンマンのかばんもっとるぅー」 たかや  「ほんとー。だっせー」 ひろ   「まだもっとんー?」 なおや  「だって、このかばんしかないのにー!」 せんせい 「アンパンマンかわいいや」 こどもたち「ひゃーっはっはっはっは」
【失敗】ポケモンのことが全然書かれていない。

(『れっきいの夏休み?日記帳』10/22)今日は何をしたかと言うと、うちのアパートで撮影したいという奇特な監督(学校の友人)がいまして、とりあえず下見に来るというので朝から張り切って大掃除などしましただ。(あ、普段は人に見せられない部屋というのがバレバレ・・・)げっぷ 昨日は、前学期撮影した友人の映画が学校の映画祭に選ばれたお祝いということで食べに行ったんどす。
【まあまあ成功】その日の行動はおおむね伝えられている。

(『R日記』10/22)いぇーい!10分後にこの日記は自動的にアップされます<嘘 きょうもPPと格闘の一日。<こらこら 最近、昼休みは睡眠に充てている。<職場でネット禁止されてるから<とほほ 昨日も、駐車場の車の中でカーステレオをかけながら休んでいた。
【まあまあ成功】作者の慌ただしさがそれなりに要約されている。

(『奥さんの ぼやき』10/23)他の仕事をしていたらしい局員B(お局風。名札を見ると”主任”と書いてある)が「ぁあ〜ん?まだ覚えてないのォ??まったく何回教えたら覚えるのかしらねぇ?」と、イヤミ全開で(しかもイヤそうに)「この用紙に、名前と住所を書いてもらうのよッ!・・・・では、この用紙にお名前とご住所を・・・」気弱そうな局員Aから渡された用紙は、お局が乱暴に扱ったおかげでシワシワになっていた。
【失敗例】原作の面白さがちっとも表れていない。

(『新六道輪廻』10/23)椿、咲くぅ〜、春なのにぃ〜、あなったは〜、帰らない〜思わず、プサン港に帰れを歌いたくなるような、そんなどんよりとした冬の一日でした。日本だと明日は給料日ですね。なんか、給料日前に小銭をにぎりしめてじっと堪え忍ぶOLの方があちこちにいるようです。そんな場所なんでしょうかね?逃げ帰る場所っていうとちょっとヤなんですが・・日記界にもいろんな場所があります。
【まあまあ成功】作者が最後にどうしたのかが含まれていないが、まあまあの要約ではないだろうか。

(『日々思い付くままに』10/23)にせっかくの平日の休みをムダに過ごすワケにはいかないので、奥さんの勤めていた会社(ほうほうさんちの近くらしい)へ置きっぱなしの荷物を取りに行って、ついでにみちょさんも行った大宮の「アカチャンホンポ」に寄って買い物をする事にした。要するにカートを使用できるほどの余裕が無いのだ(ちなみに妻沼店はカートを使用)。
【?】上に述べられていることが、主要な行動であるかどうか不明。

(『しゃれにならない日々』10/23)最大懸案であった、ボスニアに関する部分は書き終えたので、ひとつ、山を越した感じです。朝:ご飯、里芋のお味噌汁、鮭、納豆昼:トマトとツナのサンド、お茶、低糖ヨーグルト夜:カレー、里芋のお味噌汁、キムチ間食:なし体重:?
【?】食事の内容がなぜ重要な文と見なされたのか不明。

(『思蜜日記』10/23)「ラスト出張in名古屋」一昨日から名古屋入りしている。一連の出張はこの名古屋でおしまい。出張が続く中、抱えてた他の仕事が爆発していた事もあり、大変に忙しかったのだが、ここ名古屋では既に時間の余裕もできて、今回はゆったりと過ごしていたのだった。観光にあまり興味の無い俺は、出張といってもどこを見て回る訳でもなく、ホテルに缶詰めが多かったのだが、昨夜は一緒に出張していたPCインストラクター嬢二人と、夕食を共にした。ゆったりとした時間を過ごした後、彼女らと別れ、宿泊している名古屋観光ホテルへ戻る。
【まあまあ成功】思蜜さんの行動の概要は要約できているが、独特の「思い上がり」風文体が全く現れていない。

(『BOWDO』10/23)自分が理不尽にテロられていないかと、秘かにチェックのために覗きに来る方はいても、面白い日記を期待してBOWDO読みに来る人も少ないとは思います。それよりも何よりも、僕の日記は基本的に読みに来る人間の為に書いてるんじゃないと何度も言ってるのになぁ・・・はい、誰が悲しくて他人のために寝る間も惜しんでWeb日記なんか書くもんですか。「時間」ほど、後になって後悔させられる浪費はありませんから・・・だからこそ「時間」は浪費するに値するとも言えますなぁ。
【まあまあ成功】「あむろなみえ」のところは省略されてしまったが、夜久さんの日記観がうまく要約されていると思う。

(『お気楽な毎日』10/23)今日もいつもと変わりないお昼を過ごして(ビミョーに、違ってたこともあったんだけどねー、むふふ<むふふなのか!)、久々につけたワイドショーでアムロのこと見てたんだけど、そのうち意識を失ったもよう・・・。だって、明日はダンナがゴルフで車に乗ってちゃうんで、仕方なく自転車で通勤するんですー。そーいえば、何人かの人が腹筋運動のほかにも腕立て伏せの回数も書いてるけど、私は腕立て伏せってできませーん。本日の体重(21時計測):昨日から+-0kg(起点日より-0.5kg)食事:今日の夕食は和食。
【まあまあ成功】人間でも要約が難しそうな内容だったが、作者のお気楽な生活ぶりが、ほどほどに要約できているように思う。

(『よろずや談義』10/23一部)リバプール大のManningらのリポートによると,1911-52の英国での出生のデータを解析すると,夫婦の年齢差(夫−妻)の年齢差が大きいほど男児の出生比率が大きくなる.結婚の年齢や両親の年齢は特に影響がなく,夫婦の年齢差が大きな影響を与えている.戦争時に男児の出生率が一時的に高くなるが,これは戦争時には経済的に自立している年上の男性を花婿にする女性が多いからとしている.
【まあまあ成功】さすが日記界の論客よろずやさんの文章だけある。

(『今日のみそちん』10/23)考えてみれば、友達にこあらだのまじめだのずつうだの妙なあだ名が付いているんだから、きっと本人にも変なあだ名があるんじゃないかと思うんだがどうなんだろう?
【?】なぜか、この一文が最も重要な文として残った。

(『六甲日件録』10/23)もちろん狩野永徳だという確証はありません。細かいことを書いても仕方がないので、結論だけ書くとあれだけの力強く勢いのある絵を描けるのは狩野永徳しかいないということです。アクセスカウンター20000をgetした山口さんのご希望の賞品とは「colonちゃんの写真とcolonちゃんが肉筆で書いた文章」でした。まさか写真をgetして、トイレの魔除けにしようとしてるんじゃ・・・・まあ、写真はとっておきを選んで週末にでも。
【?】まあ要約にはなっているが、前半と後半の内容のギャップが....。

(『ある日の一言』10/24)今が旬の鰯と秋刀魚・・・油がのってておいしい。やっぱり、旬に旬のものを食べるのが一番おいしい。
【?】主題は「日本人で良かったと思うひととき。」ではなかったかと思うが、「おいしい」が繰り返し出てきたためか、上の2文が重要な文として残った模様。

(『D-Point』10/24)僕は一生忘れませんけど<ゲラゲラゲラ 是非ぷろくら日記に8000番を掲げて自慢してください。ある法則というか、気付いた事なんですけど、自分がさも「お遊びでやってる」事を言いたい為か、最後のオチに最も真剣に言葉選んでるところです。
【たぶんこれで妥当】原文では、最後に「はーい、世界中にごめんなさーい」なんて謝っているが、さすが「一太郎」だ。要約してみると、ぜんぜ謝っていないことが明白となる。

(『ゆず絵日記』10/25)それから駅前の三越デパートでエリアスのエサ皿を2枚購入。ケガれてるかもしんない彼のトイレの砂を、「固まる木製の砂 ウッディフレッシュ」に変えてやる。(u_u; 市外のアクセスポイントにPHSで繋げてるんだもんな。「エルメス」ってブランドは、あらゆるジャンルの商品で商標を登録しているらしい。
【失敗例】肝心の「ひもネズミ」の話題が出てこない。

(『tomoのお仕事ウォッチング』10/25) 豊川悦司が好きだ。前回の予告によると「好きです」とトヨエツがつぶやくシーンがあるらしい。旦那はさっさと寝てしまい、居間には犬と私と二人。ドッグハウスに犬を閉じ込め、ゆったりとドラマを見る。 ああもう肝心のトヨエツ様の台詞が犬の声にかき消されて聞こえないではないか。 犬キッスを食らってしまったのだ。


【ちょっと失敗】だいたい要約できているが、最後の「犬キッス」が唐突である。